36歳の乳がん患者さん

皆さん梅雨時期で体調崩していませんか?
今私の勤務するクリニックでは、点滴にくる患者さんが多いですので
無理せず、体調管理しましょう!!!
昨日、友人の娘さんが(乳がん)某病院で手術をしたので、お見舞いに行きました
彼女は家族(独身なので、友人家族)にも何も言わずに居たため、家族が下着に
膿が付いているのをみて、私に相談がありました
某病院を紹介し、乳がんと診断、しかもかなり進行したがんであった為
抗がん剤治療を優先した、発熱で入院中1度お見舞いに行って話しを聞いたところ
「乳腺症と思っていた」そうだ
6ヶ月の抗がん剤治療を終え、25日に手術(この日は奇しくも彼女の誕生日)
胸筋も場合によっては取ると言われていたようだが、胸筋は残ったようです、
若い女性に多い(乳腺症と乳がんの違い)
彼女の母(私の友人)は看護師なので、何故娘さんも早くにお母さんに相談しなかったのだろうか?
と思うが、今はそれより先を見つめて、「笑顔で前進」していけるようにサポート
していきたいと思う、
本当に「乳がん検診に行きましょう」と声を大にして叫びたいです
福山市乳がん検診率が低い
乳がんでも、「笑顔で前進」していける事を伝えていきたいですね!!!


                             藤井でした