3回目のばら祭りでの啓発活動

最初の1回目は様子がよく解らず、無我夢中でした。
昨年は少し慣れて、周囲を見渡す、そして、目指すお店や、無償のばらをゲットする会員さんもおりました。

今年は3回目、慣れた手順でいつもの飾りつけをしていく
皆のする範囲は覚えているようで、早い早い

今年は天気が良くて、ばらが満開状態、まるで私達のようでした(開き過ぎ)
(ちょうとしおれているのもありました)
私はマンマの触診の説明は、看護師さんにお任せして

まるで花売り娘のごとく、テッシュと乳がん触診の用紙と、市の検診の
用紙を紙袋に詰めて 、通りがかりの方の足を止めては、ブースに案内する

スタッフも慣れた様子で、例の帽子を被り、同じように案内している

その姿を見ながら、皆手馴れてきたな〜と感激!!!

乳がんモデルも、子どもに乳首を引っ張られたりしながらも
まだ、痛まず、頑張ってくれている

今年は「検診に行ってます」「来週検診に行きます」
という方が多かった気がする

ずっと立っているので足が痛い、やはり福山1番の催しというので

人は多い。若い男性も躊躇なく、触診してくれるのはやはり関心がある
て事か?

2日目天気が気になり寝不足、やはり雨。少し雨対策はしていたが、全然
足りず、カッパを急きょ買いに走って下さった会員さんありがとう!!!

でもばらは水を得て生き生き、さあ〜私達もこのばらに負けず

乳がん検診に行きましょう!!!」

としっかり呼びかけました

警察官の方が定期的に巡回してくださるので、安心

その警察の方2人に乳がんの触診用紙を渡したつわものがいて

それを見ていた悪の私も「どうぞ、どうぞ」

さすがの警官も「何?」振り返ったら、おっぱいのモデル
イケメン警官さんは逃げるように去っていかれました
まあ〜警官がモデルとはいえ、触っていたら、ひんしゅくをかうでしょうね


さすがに5月とはいえ、雨に濡れたら寒い
熱いコーヒーを求めて彷徨ったが、無く、尾道ラーメンを汁まで飲んだら
体が温まりました

今年も沢山の方がブースを訪れ、乳がんの硬さを知って頂きました

そして友達も励ましに来てくれました
雨の中、マッチ売りの小女のような姿で、頑張って下さった会員さん
ありがとうございました

朝早く、差し入れを持参して頂いたCueの松下さん、いつもありがとう!!!

中国中央病院の看護師さん、ありがとう!!!

そして岡山からいつも、差し入れを持って来て下さる副院長先生
お休みなのにありがとうございます!!!

皆様の協力のもと、今年のばら祭りを終えました

健やかセンターの協力も忘れてはいけませんですね。本日お礼を言いに行きました。

また来年、ばらに負けないように体力鍛えましょう

ばらに負けない化粧法も覚えましょうね!!!

            ばらと張り合っている 藤井でした
            (ちなみに血管年齢は35歳でした)