啓発活動 福山ばら祭り2013

5月18日(土)19日(日)
毎年恒例の福山ばら祭りで啓発活動を行いました。

薔薇も綺麗に咲いていましたよ。

今年は消防ブースの隣でした。

トッキー&藤井隊員登場!なんてね。


アンジェリーナジョリー報道の影響でしょうか。若い方が大勢、自分から進んで乳がんモデルを触りに来られました。高度の質問が多かったですね。「なんでマンモは40歳以上なんですか?」「おっぱいは作れるんですか?」等々、乳がんへの関心のあることがよくわかりました。
逆に年配の方は「年寄りじゃけーならんのよ」「心配するほど大きゅーないけー」と???
男性も多く来られましたが半数の方が「友達の奥さんがなって…」「母親が30年前になって傷がひどい…」と言われました。
本当に今年は質問が多かったですね。高度な質問は看護師さんにお任せしましたが私達ももっと勉強せねばいけませんね。
嬉しかったのは「毎年ここで触らしてもらっとるよ」と言っていただきました。
18日は約1100人、19日の午前はどしゃ降りの雨でしたが約700人の方に乳がんモデルを触っていただきました。ありがとうございました。毎月自己触診してくださいね。

トンちゃんとトッキーは「スマイルコンテスト」出場しました。
アンダンテの合言葉「笑顔で前進!!」とあるように大勢の方に最高の笑顔を振りまいてみました。結果は二人とも参加賞をいただきました。
次回は優勝目指して頑張りまーす♥

中国中央病院の副院長、ブースに来ていただいてありがとうございました。
看護師さんお忙しい中ありがとうございました。
シューズラボCueさん、差し入れありがとうございました。
アンダンテメンバーさん、熱い中&雨の中お疲れ様でした。
もっと詳しいことは藤井さんが書き込みますのでお楽しみに!

書き込みはリレー・フォー・ライフ・ジャパンもPRしたトッキーでした。