親子ってなんでしょうか?

今のクリニックに勤務し始めて、親、子の関係ってなんだろうと
思う症例が沢山見受けられます。
先日本当に、この息子の真意は何?と思う症例がありました。
患者さんは89歳、高齢者アパートに住んでいましたが、いつも部屋は
散らかり、ベットの上も土などでざらざらしている事も多く
家族の面会はほとんど無かったし、来ても部屋の掃除はしないし、どんな家族
とスタッフ間では話していました
病状が悪化して、食事も受け付けないし、水分も飲まない、痩せる1方だった
息子さんと話しすると、「鼻から管を入れて、栄養を入れてくれ」
気性の激しい人なので、絶対抜き
ますので、手をベットに括り付けないと
無理ですよ、可哀想じゃないですか・・・
3日間話合いしても同じ返事
仕方ないので、息子さんの立会いの下、看護師達は「00さんごめんね、ごめんね」と言いながら、暴れないようにあちこち抑え、ドクターがチユーブを挿入
すると、患者は苦しいから、「何するんな!」
と暴れる為、なかなか入らない
それを息子さんは黙ってみている。
こんな苦しむ姿を見たら、心ある人は「もういいです」というだろう
入ったかな〜と思って透視したら、胃の上が詰まっていて入っていない
この状態を息子さんに話したけど、どうも納得していない感じだったが
取りあえず、自分の部屋に帰す
翌日その方は亡くなったが、この息子さんの目的はなんだったんだろう
と思う
今そんな家族風景を見る事が多くなり、何が根底にあるのか?
考えさせられる
「自分の死に際」をやはり元気な時に家族間で話しておく事が大事です
もう死が近づいた時、患者に「延命治療望みますか?」
とは聞けないので、家族間でしっかり元気な時に話し合いしましょう

        自分の死に際は自分の意志で決めたい 藤井でした