2日目の御幸祭で啓発活動

朝から雨降りだ〜でも教室でするらしいので、心配はないが
客足が心配・・・9:30分ぐらいから準備する。
看護科の先生が直ぐ来られ、興味を示されるので、聞いてみたら
看護師時代、乳がん患者の多い病棟に5年間、在籍されていたそうです。
若い看護学生が初々しく見える、若いっていいね〜
さあ〜本日も開店しました。
血圧などを測定に来られる人を呼び止め、乳がんモデルを触りながら、いつものように
説明する。やはり検診を受けている人は少ない。
お客が少ないので、リーフレットだけでも読んでもらおうと
雨の中リーフレットを握り飛び出す。
学園祭だけに若い方が多いが、「若い方に乳がんが増えていましす。これを見て
自己検診し、出来れば、検診に行って下さい」
と声をかける。
声をかけていると40代の方が「先月行きましたよ」
と何人か言われた。
嬉しいですね。ピンクリボングッズを置いていると、見にきてくれる。
色々準備して行って良かった。
昨日啓発活動をした、同志からのアドバイスが生きた。
ありがとう!!!
若いお兄さんも興味をもってくれるので、「彼女やお母さんに検診に行くように
言ってね」
色々な関係の先生方も来られ、名刺交換。
またこれを「縁」に来年はブース参戦しましょう。
お手伝い下さいました、会員メンバー5人昨日から、お疲れ様でした。
そしてありがとう!!!
帰りがけに学生さんに「バザー品が残っています〜協力お願いします」
安くしてもらい、買いましたよ。
ピンクのパーカーを。
昨日のやきとりじいさんの踊りしましたよ。
これは3/11の地震で避難生活で、少しでも身体を動かして欲しいと作られたらしいが
今やダイエットに良いと踊られているようだ。
やきとりじいさん
   作詞・作曲 もりたかし
やきとり やきとり やきとりじいさん
毎日やきとり焼きます
やきとり やきとり やきとりじいさん
つらいことなら 山ほどあります
顔に出したら負けです
ばかにする人 ばかにされる人
どうせなら ばかにされましょう
悔し涙も 嬉し涙も
明日を生き抜く糧になる
無駄にみえても よく見りゃ宝石
人生 修行の毎日
やきとり やきとり やきとりじいさん
今日もやきとり焼きます

これに振りをつけて踊るのだ。易しい踊りながらも、腰や手足を動かすので
我々にもやれる筈?なのに手と腰の動きがバラバラ、タコ踊りみたいだった。どんな環境からも歌は生まれるもの、戦争時代や敗戦後も
人生の応援歌が出来、皆が励まされた。
やきとりじいさんを踊り、やせようよ!!!
                  初めての経験でした 藤井