うちの夫

私の夫はテレビでごらんの方には優しそうと言って頂くが、やはり60代団塊の世代である。

48歳で鋼管(現在JFE)を辞めて、考え方を変えた。

それまでは私が仕事で遅くなると、イライラして待っていたし、洗濯などもした事が

なかった。さすがに共働きであるので、子どもを時間がある時は送って行ってくれた。

今は自由人であるので(主夫)家の事は全て、夫任せである。

素直でないのが(私も同じだが)また一つ発覚した。

「福岡の初孫の運動会に行ってやったら喜ぶよ」という私、娘も「来てよ」と言うのに

素直でない夫は「行けたらいくわ。ご飯はコンビニで買う、泊まるか分からん」

私は知っている。秘かに孫の幼稚園の場所や新幹線の時間をパソコンで調べていたのを。

つい3日前も私が「運動会は幼稚園でなく、同じ系列の高校の運動場でするらしいよ」

と言ったら娘に電話し場所を聞いていたが、やはり「行けたらいくわ」

でも私には「9日朝6時過ぎに、駅まで送ってくれ」私本当は行きたいのに「行く」

と言えないのかと思うが、これが我が夫の素直でない所である。

そこで作戦をたてた。尾道に行った時、娘に電話した。

「お父さん、行く気でいるよ。私に朝6時過ぎに駅まで送ってくれと言ってたよ。お父さん

の気持ちを高めるためにも、明日電話して、「お父さんが来てくれたら嬉しい、慶二も

お祖父ちゃんに来て欲しいと言っているよ。布団も干して泊まれるようにしてあるから

絶対来てね」と言ってよ」娘も「了解、電話するよ」

仕事から帰ってみるともう行く支度がしてある。夫曰く「娘が電話してきたので行く事に

した」私「当然「泊まるんでしょうね」「うん」

大成功!!!(やった!)

朝6時過ぎに駅まで送って行ったが、何か嬉しそうな顔をしていた。

手のかかる団塊世代か? それとも持って生まれた性格 それとも私との生活でこんな

性格になった?夫は今朝早くから起きてました!!!

             娘との共同作業で夫を福岡まで行かせた   藤井でした