本日のおしゃべり会

今日、10時から7月10日の患者交流会に向けての役員会。
いつものように?!横道にそれながらも(笑)無事終了。
ランチをするにはちょっぴり時間が無かったので、中国中央病院の隣、平成大学食堂で食事をしました!
大学の食堂ですが、一般の方もOK!
ワンコインでおいしく、ボリュームもあって満足、満足の昼食でした。


14時からはおしゃべり会。
今日は先日、サンクスに連絡をくださった廿日市のIさん、手術を終え、入院中の3名さんをはじめ沢山の方の参加でした。
賑やかでしたね〜(*^。^*)

手術を終え、抗がん剤治療を始められる方に
私「今、何が一番、不安ですか?」
●さん「髪の毛が抜けるんですよね〜…」と涙をポロリ落とされました。

そ〜です。
私も抜けました。
紅ショウガ汁の様な赤い抗がん剤(FEC、フェック)治療から始めましたが、2回目くらいからハラリ、ハラリと抜け始めました。
長い髪(胸下まであった)をバッサリ切ってい挑んだ抗がん剤。気持ちの整理はついてると思っていましたが、やはり、悲しかった、悲しかったです。
シャンプー後、何度洗い流しても抜ける、抜ける。
扇風機の風でも抜ける、抜ける。
この頃の必需品はコロコロ(粘着テープ)でした。
でも、その頃、同志のヒロリンと出会っていたので「頭って、ほんまに光るよなー(笑)」とか「顔を洗−て、そのまま頭も洗えるけーええで−」とか悲しいことではあったけど、悲しさを共有して乗り越える事が出来ました♥
そして、私は抜けたおかげで綺麗な黒髪になりました!
頑張ったご褒美でしょうかね!

今日は他にも色々な悩みを抱えている方がおられました。
次回、お話したいと思います。

本日も楽しい一日で<笑顔で前進>出来たトッキーでした。


今日のおしゃべり会の様子