アンダンテメンバーは熱いです

昨晩、トッキーが泣きながら電話してきたので、「何か悪い事があったのか?」

とドキドキしながら聞いていたら「あの若い彼女が検診に行って、異常なかったので

お礼の電話をくれました」嬉しい大泣きでした。トッキーは苦い経験をしているので、検診活動にも話す内容が「熱い

「1人で行くのが怖かったら、私がついて行きます」と必ず名刺を渡す。

そしてアイデアウーマンでもあり、アンダンテが被っていたピンクの帽子の提案したのも

彼女です。心強い、心優しいメンバーです。

またHアンダンテメンバーに「暑いのにチラシ配りばかりしていたらバテるよ」

と声をかけると「この中の人で検診に行って、早期に乳がんが見つかる人がいるんじゃ

ないかと思うと全然苦になりません」!!!脱帽です。私達が朝早くからブースの準備をしていると「おにぎり作って来たよ、食べて」

と大きなおむすびと、重いのに大きな保冷器にお茶や、スポーツドリンクを2日間も

持って来てくれたUアンダンテメンバー!!!

まだまだ本当にたくさんのメンバーがかけつけてくれました。

膝が痛い人、帯状疱疹の人、などなど本当に「熱い」メンバーです。

私達の方針は「無理をしない。出来る人が出来る事をする」事あるごとに言い続けています。

ばら祭りで乳がんの啓発活動していて、1番多かった質問が「検診に行くとお金は

いくらぐらい要りますか?」私「検査の内容にもよりますが、5千円ぐらいかなあ〜あなたは命とお金とどちらが
大事ですか?」「命です」と皆答えた。「それだったら少しのお金を惜しまず

検診に行きましょうね」「自分の命は自分で守らないと誰も守ってくれないですよ。1年に1回は健康診断に行きましょうね。

私は45歳の時院内検診で肺がんが見つかりました。11年過ぎましたが毎年人間ドックに

行っています。早期に見つかれば、肺がんも怖くないです」

自分が主治医です!!!
聞いてくれた方が微笑んで「解りました」

1500人以上の方が乳がんモデルに触れ、チラシも大勢の人が受け取って下さった

熱い2日間でした。

22日は総会と忙しい日が続きますが、皆に元気をもらいました!!!ありがとう!!!

事務局 藤井でした