ピンクリボンフォーラムinびんご2015&2月交流会お知らせ

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月18日(日)尾道市福祉センターで昨年に続きピンクリボンフォーラムinびんご2015」に参加しました。

福山アンダンテ、のぞみの会、オリーブが協力して開催しました。
今日のフォーラムは司会者が下手クソだったなぁ〜〜〜と思いました(笑)



講演①尾道総合病院・高澤信好先生「がんの放射線治療について」
とても解かりやすい話でした。放射線後の肌ケアまで教えていただきました。
放射線後はやはり顔と同じ様にケアが大切だそうです。


講演②広島市立広島市民病院・大谷彰一郎先生「アドバンス・ケア・プランニングとは〜もしもの時のために伝えたいこと〜」
人は必ず死が訪れ、自分は死をどう迎えたいかを考える内容でした。
ここでもやはりドクターとの信頼関係が必要と教えられました。
少ししょぼんとなる話しでしたが終わりにはいつもの大谷ジョークが聞けましたし大谷先生がオレンジ色のシャツを着ておられるのを初めて拝見しました。
オレンジ色も素敵でしたよ。広島から大谷先生の話を聞きたいと来られていました。


体験談では府中市で医療帽子のお店niko・竹本さん
http://ameblo.jp/y5takezou/
作られている帽子はTBSドラマでも使われたそうです。
ここでもドクターとの信頼関係、支えてくれる友達があったからこそ乳がんを乗り越えられたと話されました。


ラストに三木祥男さん「舌癌の後遺症とがん患者会への我が思い」
乳がんの話ではありませんが、壮絶な後遺症と共存し患者会を立ち上げられたお話でした。力強さを凄く感じ聞いている私は「私も頑張ろう!まだまだ頑張ろう!!!」と勇気をいただきました。

フォーラムは来年も開催予定です。
ご要望があれば事務局にお願い致します。


<アンダンテブース>
2名のアンダンテレディーがご案内しました。


<のぞみの会ブース>
マスコット のぞみちゃんが可愛いです。
アンダンテにもマスコットがほしいー!


<オリーブブース>
会の名前の由来はポパイの様に強くなろう、そのポパイを支えるオリーブの様に寄り添いたいと命名されたそうです。


<nikoブース>
可愛い帽子が沢山ありました





【福山アンダンテ患者交流会】

日時:2月15日(日)13時〜15時
場所:中国中央病院2階大講堂
内容:篠笛コンサート
   薬剤師講演

どなたでも参加出来ますので参加お待ちしております。



本日の書き込みはフォーラムで司会をしたトッキーでした。
下手な司会でごめんなさい〜〜〜(涙)