明けましておめでとうございます

2013年蛇年がスタートしました
皆様はどんなお正月を迎えられましたか?
お雑煮食べましたか?
地方や家毎にお雑煮って違うですよね。
四国の方はあんこ入り餅を味噌仕立てで食べるらしいですよ
1度食べてみたいで〜す
w先生1度作って食べさせてくださいませ
 私の作るお雑煮は鶏肉でだしをとり、澄まし汁で作ります
自己流ですが、家族には「美味しい」と言われます
私は年末年始は5歳、2歳の孫「ちびっこギャング」に振り回されていました
娘が15年も抱えていた甲状腺の手術を兵庫県の病院で
クリスマスにOPした為に「ちびっこ達」を連れてOP前、OP後出向いたり
3度3度の食事作り、雪のちらつく日に公園に連れて行ったり、風呂入れ
寝かす、沢山の洗濯
あまり構えず、娘がいない間寂 しい思いをさせないように
工夫はしたが、やはり母親の代わりは出来ない
娘が退院して帰って来たら、2人とも大泣き、小さいながらも我慢していたのだろう。2歳の子は母親と離れた事がなかったので、最初どうなるかと案じたが
小さすぎて良く事態が呑 み込めないまま、「お菓子買いに行こう」に
騙されて私が連れ帰ったけど、1度も「お母さん」
という事はなかった。
5歳の男の子は娘に「慶ちゃんお母さんがいない間、きーちゃんの面倒みてね」
と言われていたらしく、OP前、ホテルで寝る時2歳の妹に抱き付いて
「きーちゃんお母さんいなくても寂しくないよ」
と言いながら自分が泣いていたので、その子を抱きしめて
「大丈夫ばーちゃんとじーちゃんが守ってあげるから心配しないでいいよ」
5歳なのに小さい胸を痛めていたのだな〜と思ったら、涙が出た。
その子は安心したのか2人ともwベットでぐっすりでした
色々ありましたが、病気もせず、元気で母親と正月を迎え
3日に無事福岡へ帰って行きました
しんどい時もあったけど、幼い子どものしぐさなどが懐かしく思い出されました。娘にこんな時があったんだろうな〜
忘れていた感触でした
楽しい忘れない正月の思い出になるでしょう
今の我が家はシーンとして子ども嫌いな猫が「さびしがり屋」が
ノビノビして我が物顔で私と寝ています
こんな私の正月でした
子どもは無限大ですね、元気でないと面倒みれないで〜す
子育て中のお母さん 頑張ってくださいね!!!
今年も前向きでいきましょう!!!            
藤井でした