第19回総会

今年も快晴に恵まれ、会員の皆様が集いました。
早くに来られた方に「早いね〜」と聞くと、タクシーで駅まで2000円そして
バスに乗り換えて来ましたと言われました。
私も病院を辞めて、初めて会いましたが、こんなにまで時間とお金を使って
来て下さってとても嬉しかったです。
また、姫路でw医師にOPしてもらったという方が前日連絡頂き、「ブログを見たのですが、会員以外でも参加していいですか?」
「どうぞいらしてください。うちの会は乳がんの患者さんであれば、会員以外
でも参加OKです」
この方も早く来られていました。
お話しをしたかったのですが、準備に追われてすみませんでした。
お帰りになる時「ありがとうございました。姫路にもこんな患者会があればいいんですが」と言われました。
今年はハガキを出して下さった方が1番近年では多く、出席者も61名と多かったです。
オカリナαさんのお子様がXPと言われる、日光に当たると、水泡が出来たり
皮膚がんの発症になったりするので、家の電気も直接当たらないようにしたり、
車も工夫されている話をされました。、大変な難病で、患者さんや家族の
苦労が、やっとこの頃、テレビなどで放送されるようになりましたが
まだまだ認識されないのが現状です。
この方のお話しを、ギター演奏でなくもっと聞きたいと痛切に思いましたので
また機会を作って来ていただきましょう。
トッキ―の報告でw医師の話「俗にいうw節」がきけました。
皆の笑顔が物語っているように、やはり話はうまいですね。
身振り、手振りで笑いを交えながら、皆が楽しみに待つわけですね。
ちなみに私がw医師の指示で、椅子に座っている写真がありましたが
顔に何か変な物が写っていませんか?
これはw医師がスライドを使うというので、その画面が私にもあたっているのです。
本当はもっといい顔しているんですよ!!!
w先生、いつもボランテャでお話し頂きありがとう!!!
そして病院の看護師さんいつもお手伝い頂きありがとうございます。
来年は20周年、記念行事を考えないといけませんね。
何かいいアイデアがありましたら、お知らせくださいませ。
7月8日の患者交流会は路上詩人なおさんにお願いしていたのですが
先約があったという事で11月に来て頂く事になりました。
7月は以前「靴の履き方で体は変わる」という題で講演して頂いた
シューズラボCueさんに「気持ちよく歩いて効果がでる、ウオーキイングのコツ!」
と題して講演と皆で歩いてみますので、ヒールの低い紐靴を履いて
お出でくださいね。
自己流で歩いていた人、全然歩いていない方、是非話を聞いて健康を
保ちましょう!!!
                無事総会が終わり、一息ついている藤井でした