今年初めてのおしゃべり会

辰年初めてのおしゃべり会、にぎやかに始まりました。
さすが皆元気ですね。
私は少し体調が悪かったのですが、皆に逢った途端元気になりました。
不思議ですね〜患者会が私を元気にしてくれていたんだと改めて思いました。
昨年は月2回おしゃべり会があるが、1度だけ患者さんの付き添いで休んだだけ。
拘束されているような気がしていたが、本当は私が皆に元気をもらっていたと気づいた。
ありがとう!!!
今日1回だけ来られた方が少し話しをしたいと来られた。
今日15時受診予定
抗がん剤をした方がいいと思うが考えて来てくださいと言われたそうだ。
「知識がないのでいろんな本を読んだ。抗がん剤で肝臓、腎臓が悪くなるとも書いてあった。
抗がん剤は怖いイメージがつきまとう」
「ここにいる人はほとんど抗がん剤しています。仕事しながら抗がん剤しましたが、そんなに
しんどくなかったし、乳がんと言われた時点で、微小転移はあるかもしれないので
抗がん剤をして、再発したら仕方ないと思うが、抗がん剤せずに再発したら、後悔すると
思う」と患者さんが言ってくれた。
その方が「私は皆さんのように笑って暮らしたいし、皆さんが目標です。抗がん剤します」
これが患者会だと思う。体験者が話し、それを聞いて元気になる。その方も、来た時
少し緊張していたが、帰る時は笑顔が見られた。
がんサロンが欲しいと思う。
乳がんだけでなく、どのがんの方も心から話せるがんサロン。
     いつか行きたいと思っています。自分の年金でがんサロンをされている佐藤愛子さん(がん患者大集合を初めて開催し、抗がん剤を早くに日本でも認証して欲しいと言いつつ亡くなった加藤均さんの奥さんです。自分はがん患者ではありませんが、ご主人をずっと
支えてこられた経験で、話しを聞いておられるそうです)
昨年行きたいと思いながら会いにいけなかったが、今年は是非会いたいです。
              今年も頑張ろう 藤井でした