患者交流会

患者交流会に参加された皆様、本日はお疲れ様でした。
(時間配分がうまく出来ず申し訳ありませんでした

第一部のコンサート

フルート、チェロ、ピアノの演奏でした。
私の大好きな「情熱大陸」のテーマ曲を生演奏で聞けて感激しました。
「ひまわり」(NHK連続ドラマ「てっぱん」の曲)は鉄板ダンスを踊りたくなりましたネ♪
いつも音楽には癒されます。素敵なひとときをありがとうございました。



第二部 薬膳料理人・田中まり先生のお話
よっ!!!待ってました〜〜〜★ 先生の話は楽しく、びつくり!たまげる話ばかりでしたね〜!
出汁のとり方では煮干しの頭と内臓は今まで捨てていましたがダメ!駄目!!だめ!!!捨ててはいけません!  人数分の煮干し(二人分なら2匹)を細かく指で砕きましょう。

砕いた煮干しに鰹節を入れて、鍋を火にかけ菜箸ではなく、指で炒りましょう。(鍋に触れたらアチチですよ) 臭みが飛びます、飛びます!

水を入れ(ミネラルウオーターではなく、水道水ですよ!)おぼろ昆布を少し、塩を少しいれれば、なんじゃこりゃ〜〜〜〜\(◎o◎)/!美味し〜〜〜〜い出汁の完成★

こんなに簡単で、こんなに美味しい出汁が出来るとは、目からうろこですネ。

まだまだミラクル話は続きます。
野菜の切り方!
ごぼうやなすび、玉ねぎなど、切り方で良い悪いになってしまうんですね〜。こりゃまたびつくり。人参は切り方で栄養素が変わるなんて…。今まで体にいいと思って沢山食べていたのに、他の栄養素を壊していたなんて…ショック。

ネギは葉先と根の部分がいいとは!

この部分なんて普通は捨てますよね〜。
豆腐も買ってきたら、豆腐を浸けてある水(黄色いの)ごと使わないと体にいいとはいえないそうです!こりゃまた、目からうろこです。
ネギの根の部分、我が家は水につけて再利用!?していました。農薬も使わないので体にいいと思っていたのに…(*_*)

今日の詳しい資料がありますので、ほしい方は事務局まで。

もっと、もっと田中まり先生のお話を聞きたいと思いました。是非、また来ていただき、たっぷり話を伺いたいですね。
田中まり先生、ありがとうございました。

無意味なミネラルウオーターを山ほど蓄えているトッキーでした。