なでしこジャパンに想う

もうお馴染みのサッカーワールドカップ世界1の女子サッカーチーム

彼女達はプロは少なく、メジャーでない選手が多かった。

仕事しながらサッカーをする。夕方6時から練習する選手達。劣悪な環境の中でも「サッカーが好きだから」
私はいつも想う、90分走り続ける体力、気力が何処からくるのか?練習しかない。

小さな日本人が大きな外人相手に、所狭しと走り廻る。

アメリカ戦は圧巻だった!!!点を入れられても諦めない心の強さがあの走りにあった。

小学3年生からサッカーをしている澤選手が33歳になっても心の強さと強靭な体力は

並外れたものがある。90分闘い、30分の延長、PK戦、こんなドラマは誰にも予想できなかった筈だ。そして日本の優勝も!!!

あの晴れやかな笑顔の裏には、苦労の連続だった筈。

優勝の後から、色々な情報が入る。女子サッカーの認知度の低さで彼女達が、プロでなく

仕事している姿が映し出される。私達には絶対真似できないし、続かないのに、只「好きだから」で頑張れるのは本当にサッカーが好きなんだ。


女子にもこんな身体能力があると証明してくれた。優勝おめでとう!!!

そしてありがとう!!!
           女の強さに感動した 藤井でした