16人に1人は乳がんになる時代

昨日書きかけて途中でしたので、改めて書きます。

男の人も乳がんになります。当然小さいながらも乳腺はありますので、自己検診して

下さい。私は男性乳がんの人を知っています。

1人は神経質な方で、良くお乳を触っていたそうです。5mmのがんでしたので、手術でお乳は

無くなりましたが元気にされてます。

もう1人はお乳が岩のようになっており、お乳も無くなり手術後抗がん剤をされました。

お乳が小さいから、もう歳だから乳がんにならないのではなく、今は誰が乳がん

なっても不思議でないのです。100歳乳がんになった方もいます。

だから私達体験者が、声を出して「毎月乳腺の自己触診をして、乳がん
早期発見しましょう」と呼びかけました。

「しこりがあれば婦人科に行けばいいんですよね」「いいえ乳がんは乳腺外科です」
多くの人が乳腺は婦人科と思われていますが、まだまだ「乳腺外科」が認識されて

いないのも良く分かりました。

夫婦で来られた方にはご主人にも、乳がんモデルを触って頂きました。

乳がんの形状を手で覚えて頂くのが目的です。

奥さんが「胸に硬いしこりがあるんだけど」と言われた時「そうだね、乳がんモデルの硬さ

に似ているね。明日乳腺外科に行こう」

子どもはお乳が大好きなので乳がんモデルを触りにくる。乳がんの硬さを教え

家に帰ったら「お母さんに乳がん検診に行くように伝えてね。お母さんが死ぬと悲しいでしょう」「うん」

事務局 藤井でした