ばら祭&総会報告

5月16日17日は福山ばら祭りで啓発活動。
5月24日は総会でした。

恒例のばら祭、今年は述べ2700人の方がアンダンテブースにお越しくださいましたよ。
16日は前夜から雨が降り続き、ブース準備中もシトシトと雨が降り大変でした。
今年は企業さんからの応援もあり、アンダンテブースに訪れ乳がんモデルを触った方にクマ形スポンジをプレゼントしました。
50代以上の方より、40代以下の方が関心があるようで自ら進んでブースに来て頂いた方が多かったように思います。
乳がん体験者の説明が聞きたい
・このシコリほど大きくなったら手遅れですか?
・今○○病院で治療をしています。
等々、質問をいただきました。

やはり私達では高度な専門的な説明は出来ませんので
今年も中国中央病院の看護師さんにご協力をいただきました。
暑い中ありがとうございました。

毎年ばら祭は準備なども大変で疲れますが、とっても実りのある啓発になっていると思います。
これからも啓発活動を頑張ります!


24日は第22回総会。
総会前にお食事会と題し、超豪華弁当を食べながら久しぶりに自己紹介を行いました。
皆さんが笑顔で病気のことを話してくださいました。同じ思いを共有出来て美味しく、楽しい食事会となりました。

総会はトンちゃん会長の笑いありの備後弁のご挨拶から。

総会後には渡辺田鶴(たづ)さんによる「子宮がん・甲状腺がん体験談&トリム体操」を行いました。
がんを体験し、トリム体操に出会われたそうです。

トリム体操とはバランスを整え、いつでもどこでも出来る体操です。

日頃の運動不足でしょうか。汗をかきましたよ。
田鶴さん、とっても好評でした。ありがとうございました。

次回の患者交流会は7月12日(日)13時からです。
会員さんによる大正琴コンサート&茶話会を予定しています。
ご参加お待ちしています。

間違いなく雨女のトッキーでした。