暑いですね

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
本当に36度と聞くだけで、うんざりしますね。
私の夏休みは、5歳の男の子、3歳の女の子、妊娠6ヶ月の娘の帰省で始まりました
やはり、暑い時は水につけとくのが1番と、毎日のようにプールに連れて行き、帰りは3歳児は爆睡、さすがに来年から小学生になる子は寝ないので、相手をする事になる。娘はこれとばかりに昼寝、まあ〜実家に帰ってきたのだから、ゆっくりしましょ
最期の日はプールも飽きたので、緑町公園に涼を求めて行きました。
もう蝉も鳴きつかれたようで、静かに木に止っていて、孫が取ろうとすると
鳴きもせず、またおしっこも落とさず、逃げて行った
蝉も脱水なのか?
木々に囲まれて風が涼しく、しばしの本当の風を感じた日でした(家ではクーラーの風だから)
新潟からも姉の子が3人の子どもを連れて帰省していたので、またいつ会えるか分らないので、2間に10人で賑やかに寝ました
もう上の子は6年生、自分が年取った事を忘れて、「もうこんなに大きくなったんだあ〜」
姪に「今年いくつ?」
「40歳」げえげえ、もうそんな年?生まれた時から見ているのに、そうなんだあ〜
私が還暦が近い筈だあ〜と実感しました
1週間居た孫達も、近所の子らと恒例の花火を愉しみ、元気に帰って行きました
家の中が寂しくなりましたが、けがや病気もせず、過ごせた事に感謝します
「ばあば、バイバイ!!!バイバイ!!!!」

               こんな夏休みを過ごした 藤井でした