7月21日 患者交流会

7月21日(日)患者交流会を行いました。
暑い中、約50名の方が参加してくださいました
のぞみの会会長:浜中和子先生、のぞみの会の方、和久先生の患者さんも参加してくださいました。
ありがとうございます♥


林会長の初めての挨拶
心がホッと温まる笑顔の挨拶でした。

コンサート:ギターサークル未来さん
林会長もメンバーで12名の方の素晴らしい演奏でした。
歌詞カードも用意した頂いたので楽しく歌いました。
声を出すって気持ちいいですね★


講演:公立学校共済組合中国中央病院外科 和久利彦先生
メタボリックシンドロームと癌について」

私にピッタリの講演でした。

資料もいただき、わかりやすく説明していただきました。
肥満になると、いろいろな病気にかかりやすくなり、長生きができない。
確かにそうだと思います。
では<本日から取り組みましょう!>
食事:適切な必要エネルギー量で、三大栄養素のバランスのよい食事を1日3食定時に食べ、間食をやめ、腹八分目にしましょう
運動:1日1時間は歩きましょう
記録:体重測定を毎日行い、1日の歩数、食事内容を記録しましょう

耳が痛い話でしたが、肥満を解消すると薬も飲むことが減り、様々な病気にかかりにくくなり、ガンと戦える身体を作りあげられるので参加者皆さん「今日からやってみよう!」と言われました。

参加者の方から「和久先生って温かい先生じゃね。」「また話を聞きたいわ〜」「温かくて、どこかW先生と似てるね」と言われました。
和久先生、お忙しい中ありがとうございました♥♥♥


次回交流会は11月です。
病気に関する講演を予定していますのでお楽しみに。

本日の書き込みは、1時間ウオーキングして、帰り道ケンタッキーに寄るのをやめようと決めたトッキーでした。