わくわくドキドキ夢旅行

昨日はアンダンテ恒例の旅行、昨年は18年で初めて雨降りで残念でしたが
今年は少し曇りがあったが、旅行日和!!!
毎年40名ぐらい参加される。
今年も同じくらいの参加のハガキを貰ったが、直前に、溝に落ちて
骨折、母が入院、風邪ひいて熱が下がらないなどなど、事情のある方が
電話をかけてこられた。「行きたかったのに残念です」
という事で32名で竹原に行きました。
今竹原は「たまゆら」というおたく系の漫画で有名になり、観光客が多いようだ。
テレビでも毎週のように特集を組んで、放送していたので
楽しみにしていた。
バスは井笠バス、ガイドはいつもの智恵ちゃん、そして私がお願いしていた
昨年の「すみさん」と呼ばれている、凄い備後弁が面白いドライバーさんの
コンビ!!!「ビンゴ!!!」
写真に写っているのがそのおもろいコンビで〜す。
私がその「すみさん」と写っているのは、実は同じ歳だった事が判明して
「どっちが若く見えるか?」
どう見ても私が「すみさん」にすがりついているように見えますね〜
竹原では専門のガイドさんがついて、街並みを歩きながら説明して頂きました。
でも、皆は竹細工のお店があると、そこからなかなか出て来ない。
あちこち寄り道が多く、なかなかガイドさんの話を聞けないよう〜
竹の町だけに竹で色々細工されていたし、この土曜日、日曜日に、灯篭「竹で作った」
祭りがあるとの事で、あちこちで準備されていたところに、1人、また1人と行き
「竹」をしっかり貰っていました。
フェリーで島に渡り、高台にある「清風荘」で食事、にくいことにお品書きに
「わくわくドキドキ夢旅行会御一行様」と書いてあり、感激!!!
料理も美味しかったです、特に魚が新鮮で満足、満足。
そこで時間はたっぷり取っていたので、温泉に入りました。
「海」が前に見え、行きかう船や島々、ロマンを感じました。少ししょぱい温泉
誰か「船から私達が見えるで」と楽しんでおりましたが
おばさんの裸で、がっかりかな〜
帰りは恒例のビンゴゲームを楽しみながら帰りました。
いつもいつも井笠バスのガイドさんは栗おこわを作って来てくれます。
それが美味しんです!!!
楽しい話しで旅を楽しませてくれる智恵ちゃん・安全運転と備後弁で我々に
笑いを提供して下さる「すみさん」お世話になりました。
そして旅行に参加された会員さん、来年は何処にいきましょうかね〜
今年の恒例行事がまた一つすみましたね。11月20日の交流会、来てくださいね〜
気候の変動が激しい時期です。
風邪をひかれないように!
私は竹原が好きになりました。何時かゆっくり散策したいと思っています。
本当に竹の町、酒「竹鶴」、竹細工のお店、行きたいです!!!
            竹原いい所  藤井でした